事業説明会(NGOで理事されてる方の場合) 2ページ目

夢のインフラ、皆さん考えたことありますか??

日本人として日本に住むとするなら、インフラは「電気・ガス・水道」

夢をかなえるためになくてはならないものって何かな?皆さん考えてみてください。

 

お金?人脈?とかでしょうか?

 

  1. お金
  2. 時間
  3. 仲間
  4. 健康
  5. 家族

 

この中で、夢をかなえるのに重要になってくるのが、

「お金と時間」になります。

 

皆さん、お金の勉強ってしたことあります??

私こうみえて、英語の中学校と高校の教員免許を持ってるんです。

 

日本の政府から教えていいですよと言われてるんですけど、

そこにお金の勉強って全然出てこないです。

 

どうやってお金を作るのか、税金について、投資について、

NISAとかオフショアについてぜんぜん出てこないです。

だからみんな何もわからない。

 

親は何をやってるか?サラリーマンか、

じゃあ自分もサラリーマンをやろう!

それでサラリーマンをやってる人が非常に多い。

 

ぜんぜん日本人はお金について学んでる時間がないんです。

なので私はお金についてたくさん教わりました。

 

「金」とはなにか?一言でいうと?

 

「自由」です。

 

何の自由か?これは選択の自由です。

 

例えば、私がハワイに行きたいとする。

その時に飛行機に乗りますよね。

選択肢は三つ

 

  1. エコノミー
  2. ビジネス
  3. ファースト

 

もし私が月収20万円だったら、エコノミーがいいです。

もし私が月収200万円だったら、ビジネスもファーストもエコノミーも選択できます。

 

お昼ごはんで、お金がなかったらカップラーメンで済まそうかな?

でも、給料が入ったから牛丼のサラダ付きかなー?

 

お金持ってる人だったら、関係ないから叙々苑のランチ食べよ。

 

選択肢というのはお金の量によって全然違うんだよ。ということです。

皆さんの選択肢で考えてもらったのは、将来やりたいことであったり、

夢であったりするんです。

 

お金があればハワイに住む。月収2000万あればハワイに住むことは簡単だと思います。

月収20万だと将来ハワイに住むのは難しいな。となるのではないでしょうか?

 

カフェをやりたい、でもカフェをやるのに元手が必要だ!それも自分の持ってるお金の量によって変わってきます。

 

なので自分がどれくらいお金をもっているかによって、

夢が選択肢になるか、ならないかが変わってきます。

 

お金があることのプラスの面は皆さん知ってると思いますけど、

マイナスの面、お金がないことによるリスク。

というのが非常に今の時代高まってきています。

 

日本は今どんどん貧困化してきています。

例えば、リスクでどんなものがお金がないと発生するかというと、

犯罪や離婚というものがお金が原因で起こるよ!と言われていて、

犯罪の70%がお金が原因となっているんです。

犯罪で思いつくのが銀行強盗。お金があったらしないじゃないですか。

日本だとオレオレ詐欺、「俺だよ俺!マコトだよ!」

お金があればこんなことしなくて済むし、

なので、犯罪もお金があればなくなる。

 

離婚だと、熟年離婚。ニュースで騒がれてるじゃないですか。

四人家族で、旦那さんが遅くに帰ってきて、

ただいまー!って言ったら、奥さんが走ってやってきて、

 

今日は早く帰ってきて!って言ったじゃん!息子が風邪ひいて大変だったんだから!

がみがみがみがみ。

 

旦那さんも突然言われて、うっ!ときて、

誰の為に働いてると思ってんだ!お前たちのためだろう!

がみがみがみがみ。

 

喧嘩したりとそういう積み重ねがあって離婚になってしまうと

言われています。

 

でもそれって、お金があったら、ベビーシッターを雇う、

会社をやめるということもできたはずです。

 

お金があったら離婚を防ぐことが出来るといわれています。

 

熟年離婚なんですけど、昔はよく耳にする言葉だったと思いますが、

今ではそんなにニュースでは聞かないですよね。

今では当たり前になっちゃってる。そんな時代になってるんです。

 お金がないとこのようなリスクが出てきます。

 

次に、私の周りには離婚したりする人はいなかったので、

ふーんと思ってたんですが、

次に言われたのがすごい響いて、

 

それが「今の時代、命はお金で買えるよ」と言われたんです。

 

私は教員の免許を持ってるので、

中学生の道徳の教科書に「命はお金じゃ買えませんよ!尊いものですよ!」と書いてあって、

ぜんぜん半信半疑だったんですけど、

 

たとえ話を聞いたらホントだなと思って、

どんな話かというと、

皆さん今、お母さんがいます。

お母さんが流行りの伝染病になってしまいました。

その伝染病は日本では治せなくて、

アメリカの最先端医療だったら治せます。

そのためには一億円が必要です。

さぁ、どうしますか?

 

と言われたときに、

自分が年収一億円だったら、「すぐ行ってきな!」とすぐに手配して行かせてあげられます。

自分が月収20万円だったら、一億円貯めるには何年後なんだ?

寄付金とか親族から集めて、

でも普段の生活もあるし、集めて回る時間がないから行けないし、

どうしよう??

 

で結局あきらめるという選択肢を選ぶことが非常に高くなると思います。

 

お金がないから命を諦めるということも日常茶飯事で今起きてるよと言われています。

 

お金によって命すら買える時代である。

 

さらに今、流行りの言葉。

「下流老人」という言葉があります。

 

テレビとか新聞とかにぎわせてる下流老人が増えてきています。

 

どんな人かというと、お金が足りてない老人のことで、

深夜とか松屋に行くと働いている老人の方がいるじゃないですか?

ああいう方々のことです。

 

つづく

 

カネやんへのメール→terryenjoylife9942@gmail.com