事業説明会(NGOで理事されてる方の場合)1ページ目

今日のテーマはおカネなんですけど

皆さんの好きなお金、どうやって作っていくんでしょうか?

 

私が将来的やりたいと思っているのが、

世界を一周する。いろんな国を見たり、体験したい。

いろんな貧しい国を見て、そこに飛び込んで支援活動をする。

 

自分のモットーとしては、いろんな人が夢をもって、さらにその夢が実現できるようにしていきたいと思っています。

 

今回は夢をかなえる手段の1つとしてお話させて頂きます。

 

 

 

日本ってどんどん貧困になっている

今、子供の貧困ってどれくらいの人が貧困になっているかわかりますか??

 

総務省の調査によると、大体六人に一人が貧困だといわれてるんです。

 

それぐらい子供が貧困になってきています

 

ご飯が食べれないっていう、貧困ではなくて、

日本の中に、相対的に比べた時に貧困だといわれてるんです

 

なにが貧困かといわれてると、

リュックが買えなかったり、給食費、塾にも通えないというような

子供の貧困格差が出てきてるよ、ということで、

 

NGOでは、日本の教育格差を是正するために、児童養護施設というところで活動をしています。

その施設ってどんな場所かというと、

親と暮らせない子供たちが住んでいるところです

 

日本の場合お金がないから一緒に住めない、じゃなくて

虐待が非常に多いです。

お父さんお母さんが殴って暴力をしちゃう、虐待もあるし、

子供が家にいるのに無視をしてしまう、ネグレクトをしてしまう。

子供にご飯も与えない、教育も与えない。

そうすると子供が生きていけないから、そういった施設に預けられる。

そこで教育支援をしているのが、今の私です。

 

 

私の仕事を辞めたきっかけは、仕事をする前にあることがきっかけになったんです。

25歳の女の子なんですけど、

はじめて会った時は、ぼろぼろのアパートで暮らしてたんですけど、

今は六本木ヒルズに住んでるような、女の子です、

 

その女の子にあることを言われて、その言葉がすんごい響いて

それで会社を辞めることになったんです。

何だったかというと、

 

「○○さんって将来なにをしたいんですか?」

と言われて、

年下の女の子だし、ここはかっこいいこと言わなきゃな。

と思って、

「社長になる!そして世界を動かします!」

 

「かっこいいですね!」と言われるはずだったんですけど、真顔で、

 

「それって楽しいんですか?」

と言われたんです。

 

週五回会社に行くし、社員を守らなきゃいけないし大変じゃないですか?

ほんとにやりたいんですか?

 

なので「やりたくないです!」って。

 

じゃあ、自分って将来なにしたいんだろう?って悩んでしまって、

 

前に自分は難民支援を行っていたんです。

その難民支援の道、またやってみたいなって思って、会社を辞めたんです。

 

1月の最初の日に会社を辞めます!と言って、

「やめないでください!」

「やめます!」といって、

いろいろ問答したんですけど結局はやめて、

そのあとにNGOに出会って、

「理事として就任してください」と言われ、

 

理事として今、活動している。

そんなような経歴です。

 

私はその一言で人生が変わったので、

ぜひ、皆さんもその一言を考えてみてください。

 

将来何したいのか?

 

その時のポイントは、自分の制限を外して考えてみてください。

自分は無理だ!と思ってるものを全部取っ払って、

お金・時間・人脈すべてそろってるという状態を思って考えてください。

 

私はこれを子供たちに向けてやってるんですけど、

子供たちも今は夢をぜんぜん持っていないと、

 

子供たちの将来の夢第一位、すごいですよ。

 

子供たちの夢の二位は公務員。公務員って勉強しないと難しいからです。

一位はなにか?

サラリーマンです。そんな国なんです。

 

皆さんの夢で、サラリーマンっていう人は一人もいないと思います。

 

子供たちは他の夢って無理だなーって考えてるので、

そういう社会になっているので、こういう機会で私がかえられたらなー!って思って今日は話させていただいております!

 

 

 

私もぱーん!と会社をやめちゃったんですけど、

最後の日がすごい衝撃的で、

というのも、皆さんの前で最後に話をさせて頂いて、

とりあえずお礼を言って、ほかには何を言ったらいいんだろうか?

そうだ!なんでやめたかを言おう!

「今まで三年間ありがとうございました!こういう夢があって、それでやめるんです!」

 

そしたらシーンってなって、

あとで突然課長に呼び出されて、まさかのお説教タイム。

「会社では、夢を語っちゃいけないんですよ。私もハワイに住んだりと夢はあります、でも家庭のことを考えると、住宅ローンとか、教育ローンとかいろいろあるんです!サラリーマンしてる人はみんな夢を諦めてるんです。それなのに夢を語っちゃったら、みんなが夢を見ちゃうじゃないですか?かわいそうだからやめてください!」

もうこの会社ぜったいでるわ!って。

 

皆さんの会社もこういうことありませんか?

私、入社したころ、世界一周をしたかったので、

世界一周したいんですよ!と言ったら、

「いや、無理だよ。うちの会社じゃ。」

 

サラリーマンって無理なのかな?って思ったんです。

 

やめた後、いろいろ調べたんです。

 

夢をかなえるために勉強していたんですけど、

実際にかなえている人にあっていろいろ教えてもらっていたんです。

 

その中の一人に、すんごい人がいて、

油田を持ってた方なんです。

 

油田の価格ってどんどん下がっていて、

エネルギー革命が起きているから、

水素が出たり、シエルガスが出たりということが起きています。

 

油田が下がるのがわかって、先に売って、

今は何を持っているのかというと、金鉱を

持ってるらしいです。

 

油田を売って金鉱を持ってる。

そんな人なら夢のかなえ方を知ってるなと思って聞いています。

 

今までの人生で会社を20社くらい作ってきていて、

同時に7社経営しています。

 

「同時に7社経営してるって、忙しいんだなー。」

て思ってたんですけど、奥さん大好きで、

もうLOVE、LOVEな感じです。

 

キャンピングカーを買って、日本をくるくる一緒に

周っているんです。

 

「なんでそんなに暇なんですか?」って聞いたら、

「金鉱からもお金が入ってきてるし、

自分が居なくてもお金が入ってくる仕組みを作ってるんですよー。

だから時間があるんですよー」

 

いいなーと思って、教えてもらってるんです!

 

なのでその方に教えて頂いた、知識をここで伝えようかなと思っています。

 

じゃあ夢ってどういう風に叶えるんですか?って聞いたら、

「夢には夢のインフラがあるんだよ。」

というものを教えてもらいました。

 

つづく

 

カネやんへのメール:terryenjoylife9942@gmail.com